よくあるご質問のページです。皆様から寄せられたご質問とその回答をご紹介します。

Q . ホームページに関する知識がありませんが大丈夫ですか?

はい。大丈夫です。
事前にしっかりどのような業種なのか?どのようなお客様に来てもらいたいかなどヒアリングをさせていただきます。
ヒアリングをもとにホームページの設計をさせていただきますのでホームページの知識がない方も安心してお任せください。

Q . パソコンを持っていないのですがHP持てますか?

はい。大丈夫です。
パソコンを持っていないお客様もたくさんいらっしゃいます。
毎月5回までの簡易更新作業も代行するプランもご用意しておりますのでパソコンを持っていなくても問題ありません。
またスマホでもブログを書くことができますのでパソコンを用意してもらう必要もありません。

Q . 無料のHPサイトと有料では何が違うのですか?

無料で作れるホームページ作成サービスはたくさんありますが、検索で上位に来ることが難しかったり思うように作りにくいなどのデメリットもあります。そしてある程度の知識が必要な場合もあります。また何より慣れないことで時間がかかり本業に支障がでてきたという方も過去にいらっしゃいました。ホームページ制作は本業としている業者にお任せすることをおすすめします。

Q . ホームページを持つメリットって何ですか?

ホームページは情報を発信する媒体です。近年スマートフォンの普及で気軽に情報を収集し発信できる時代になりました。
ホームページを持っておけば、自社の魅力を気軽に広告費をかけずに発信できるようになります。
またSEO対策(検索で上位表示施策)をすることで、あなたの会社やお店を見つけやすくなります。
例えば、『地域名+サービス名』などで検索しあなたのお店が上位表示すればそれだけで見込み客にあなたのビジネスを認知してもらうことができます。

さらにSNSと連動すれば露出度も増え自然と認知度があがります。

近年新聞や雑誌・折込チラシの広告効果は近年右下がりと言われています。またかなりの高額な広告費がかかります。
しかしホームページはコストパフォーマンスが良く集客することができるので近年ホームページを持つメリットは大きいと言えます。

Q . 制作会社はどこに頼んでも同じですか?

いいえ違います。

ホームページ制作会社には「見た目だけをよくかっこよく見せるホームページ屋」と「集客の事を考えたWEBマーケティング重視のホームページ屋」がいます。

弊社は後者にあたります。

どれだけ見た目の良いキレイなホームページを作っても誰の目にも止まらなければ意味がなくただの自己満足に終わってしまいます。なので弊社は人の目に止まる集客につながるホームページを提供しております。

Q . 自分でホームページを制作してはダメですか?

ダメという事はありません。無料でできるサービスもいくつかあります。

ホームページは作ろうと思えばだれでも作れますが、検索でヒットする(SEO対策)ためには相当な知識とスキルが必要となります。

集客するためにもSEO対策必須ですのでその為には知識をもったホームページ制作会社に作成してもらうことをおすすめします。

Q . スマホ対応のHPを作ってもらえますか?

はい。弊社で作成するホームページはすべてスマホ対応です。
レスポンシブデザインを意識していますのでタブレットでも最適な状態で閲覧できます。

Q . 必ず上位表示できますか?

SEOに絶対はありません。

SEO対策においてこうすれば絶対上位表示するという仕組みはありません。また上位表示させる仕組みも常に変わっています。

弊社では長年SEO対策を生業としてきていますので、SEO対策の知識とスキルは高いと自負しています。また上位表示されるまでしっかりと改善もさせていただきます。

Q . こちらで準備するものはありますか?

会社や店舗のロゴデータがあると助かりますが、ない場合でも問題ありません。またホームページに掲載する素材や写真、掲載したい内容や想いなどをまとめておいてもらえると制作がとてもスムーズです。

Q . 平日の打ち合わせが難しいのですが・・

ご相談いただけたら日曜祝日の打ち合わせも対応しております。また場合によっては夜間の打ち合わせも可能ですので是非ご相談ください。

Q . 領収書は発行してもらえますか?

製作費に関しては領収書を発行しております。

弊社では1人で経営しているためコストと手間を抑えるために月額課金に関しては請求書も領収書も発行しておりません。
※銀行の明細が領収書代わりを果たしているので発行しなくても問題ないことを税理士さんに確認済みです。

Q . ホームページ制作の資料を送ってもらえますか?

制作料金をギリギリまで下げている為、諸々の経費を徹底的に抑えております。その為、資料等を作成しておりません。ご不明な点があれば、メールでお問い合わせください。