ホームページの制作を自分でしたい!という方はたくさんいると思います。

自分で作ることのメリットは業者が作るのではないので費用が掛からないことが一番の魅力ではないのしょうか?

最近簡単に作れるホームページ制作のソフトやアプリがでてきました。

このページはホームページ制作を自分で作る際のデメリットをお伝えしようと思います。
頑張ってホームページを自作した後にあれ?ホームページって意味ない?ってならないためにもぜひ参考にしてくださいね。

ホームページ制作は自分でできる?

そもそもホームページって簡単に個人が自分で作れるものなのか気になる方もいると思います。
答えは作ることができます。

簡単に作れるホームページ制作サービスを使えば作成は可能です。

ホームページ制作できる無料サービス

簡単にホームページが作れるサービスとして有名なのは
・ジンドゥー
・WIX
・ペライチ
などがあります。

これらのメリットは
〇費用が安い
〇HTMLの知識がなくても作れる

ただしデメリットは
×検索で上位表示しにくい
×自分好みにカスタマイズがしにくい
×サービスが終わったらHPが消えてしまう
×ドメインにサービス名が入る

miyabe

WEB制作屋からすると頑張って作ったホームページが検索で上位に来ないって悲しすぎる・・

弊社ではホームページは集客できないと意味がないと考えているので、無料ホームページ制作サービスはお勧めしていません。

ホームページ制作ソフトを購入して自分で作る方法

無料のサービスでは、集客につながりにくいなら有料のソフトを買ってホームページ作ったらどうかなと思う人がいるかもしれません。

ホームページビルダーが有料ソフトでは有名ですが、ソフトを買うだけではHPはできません。

HPを公開するために
・サーバーを契約して(月額費用かかります)
・ドメインを取得(費用がかかります)
この2つが必要になります。

サーバーとドメインを紐づけたりする作業など細かい作業が発生します。

ホームページビルダーで作ったHPをサーバーにアップロードすればいいのですが、慣れない方だとかなり大変です。
不具合もすべて自分で対応しなければなりません。

ホームページ制作は補助金でお得に作れます

自分でいろいろ調べてホームページを作ってみたい方はどんどん挑戦してみてもいいと思います♪
逆に、自分でホームページを自作するのは無理・・制作する時間がもったいないという方は業者に頼むことをお勧めします!

今コロナの影響で様々な補助金や助成金がでてきています。

ホームページが欲しいけど・・予算が・・という方は是非補助金を活用してみてください。
現在ホームページ制作で活用できる補助金についてはこちら(準備中)

また事業されている方であれば、お近くの商工会などに相談してみてもいいかもしれません。