おはようございます。

MARBLE LINKのみやべです。

先日近所の美容室で髪を切っていた時に事業をされている方に役立つお話を聞いたので紹介したいと思います。

顔出しすると来店客の質がよくなる

その美容室さんは以前ホットペッパーに自分の顔を出していなかったそうなのですが「顔出した方が自分に合ったお客さんが来ると」いう事を聞きスタッフの顔もすべて写真を掲載したそうです。

すると来店するお客さんの質がいっきに変わったそうで、仕事がやりやすくなったとの事でした。

正面の顔じゃなくてもOK

私も今までは顔を出すことに抵抗がありイラストにしていたのですが、別に正面からよくわかる顔を出さなくてもその人の雰囲気がわかる写真でいい。という事も教えてもらい顔を出すことにしました^^

とりあえず自分のスマホやカメラデータの中に何か使えそうな写真があるかな?と探したのですが使えそうな写真はなかったのでこれはやっぱりプロに撮ってもらわなくては!!ということでカメラマン探し♪

おすすめの女性カメラマンさん

インスタでたまたま女性カメラマンで起業家さんのプロフィールを撮影されている方を見つけたので依頼して撮影してもらいました。

男性でも良かったのですが、笑顔が作れるか不安だったので女性にしました(笑)

私が撮影してもらった女性カメラマン山辺さんのインスタ↓

https://www.instagram.com/yamabe_yuka_/

山辺さんもインスタで顔出しされていて、雰囲気も良かったのでお願いしました。

やはり知らない人に仕事をお願いするとなると相手の顔が事前にわかっていたら安心しますよね~!

改めて顔出しの重要性を認識しました。

女性からすると顔出したらストーカーにあう?とかいろんな不安がありますよね^^;

この辺りは自己責任になってしまいますが、顔出しに悩まれている方がいたら一歩踏み出してみてもいいかもしれません。

みやべ

まだまだ私も自分の顔写真になれませんが、それよりも素敵なお客さんと出逢いたいという気持ちが勝っています(笑)